Final Fantasy8

FINAL FANTASY Ⅷ Remastered【PS4版】レビュー致します!

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FF8リマスター

FINAL FANTASY Ⅷ Remastered】2019年9月3日にスクエアエニックスから発売。
※Steamのみ9月4日発売。
こちらは「FINAL FANTASY Ⅷ for PC」のリマスター作品です。

FF8リマスターの対応機種は4つ

いずれもパッケージ版はなく、ダウンロード版のみの販売で、価格は税込みで¥2315+税。対応機種は以下の4つ。

  1. PlayStation 4
  2. Nintendo Switch
  3. Xbox One
  4. Steam

この時私は、いずれも本体を持っていませんでした。
そしてPC版が出るのを知りませんでした(知っていたら迷ったかも…)

3つの本体のうちでいずれかを購入するなら、やはり大きな画面で遊びたい!と思ったのと、今まで遊んできた機種がPSということも有って、迷わずPS4の購入を決意。

そして消費税増税前に駆け込みでPS4本体を購入し、四苦八苦しながらもなんとか初期設定を終え、事前にパソコンから購入しておいたFF8リマスター版を無事にダウンロード。

 

FF8リマスターの購入特典

PS4版を購入された方にはもれなく「FINAL FANTASY Ⅷ テーマ」をプレゼント!

※ちなみに「Steam」は2種類の壁紙がもらえる予約特典が有ったようです。
壁紙の絵柄は以下の画像2種。
スコールお馴染みの絵柄と、当時とても好きだった右の絵柄(やっぱり素敵!)
FF8リマスター予約特典壁紙

 

今回PS4対応ゲームのダウンロード購入が初めてだった私は

こゆう
テーマ?それ何なん?どこでもらえるんやろか?

?しかなく…調べてみたらば、あらまぁ素敵!
「テーマ」ってこういうことかぁと。

FF8リマスター購入特典テーマ「スコール」FF8リマスター購入特典テーマ「リノア」早速セット!メニュー画面がスコールで、設定画面がリノアになっております。

 

 

さて、こうなるともうわくわくが止まりません!

準備は万端、いざプレイです!

 

FF8リマスターの変更点の便利機能とは

ストーリーには変更も追加も一切ありません。

では何が変わったの?と言うと、まず操作に関わってくる変更点としては以下の3点。

  • バトルの強化(HP/ATB/特殊技)
  • 3倍速
  • バトルエンカウントなし

このような便利機能が搭載され、時間のない現代人にピッタリ!
もちろんゲームプレイ中に切り替えが可能です。

 

コントローラーの操作キーはこのようになっています。
特別なムービーシーン以外はどんな時でも、任意のボタン操作で機能の追加が出来ます。

 

アイコンはこちら。
FF8リマスター強化アイコンHP・ATBゲージが常に満タンになっていていつでも特殊技発動可能状態になります。

FF8リマスター3倍速プレイ一部シーンを除いてのゲームの進行速度が3倍になります。かさかさですw

FF8リマスターアイコンバトルエンカウントなし早くあそこまで行きたいねん!って時のエンカウントって煩わしいやん?
それを一切なくせるって…ストレスフリーや!(なんでかトラビア口調になってもた…)

わかりやすいですね。

 

FF8リマスターアイコン表示場所

便利機能選択中は上の画像ように、画面の左はしにそれぞれのアイコンが表示されます。

機能を切りたい時にはもう一度、任意のボタンを押すとアイコン表示もされなくなり、機能もOFFになります。

 

私的にはじっくりしっかりやりこみたい派なのですが、試しに3倍速モード操作してみたら思ったより早すぎて、私の手には負えない印象w
バイオハザードの壁じょり歩きになってくんですよ(わかりますかねw)

という訳で今の所は、通常時以外の戦闘時のドロー時のみでの使用です。

 

Steam版にはさらに、もっと!追加機能有り

なんとPC対応Steam版には上記の3点意外に+3つ。
合わせて6つの便利機能が追加されていると言うから驚きです。
さて、気になる機能は

  • バトルの強化(HP/ATB/特殊技)
  • 3倍速
  • バトルエンカウントなし
  • 全てのアイテム/アビリティを入手
  • G.F.レベル/ギル/魔法を上限値に
  • 全ての特殊技/カードを入手

※その他にも、システム設定カスタマイズも、細かく出来るようです。

こゆう
何やこれ、最強やん!

と思うも、コンプリートマスターとしての私には必要性を感じない要素ですが、てっとり早くストーリーだけを楽しみたい!という方には、ピッタリなんじゃないかな?と思います。

 

FF8リマスター、どれだけ綺麗になったのか?

このリマスター版、便利機能の他の変更点と致しまして、一部のキャラのモデルチェンジがなされています。

FF8リマスター比較

PS版とPS4リマスター版との比較。文字もはっきりしていて、とても読みやすいです。

FF8リマスターモデル見本

参考画像で一目瞭然で(*´ω`*)とてもかっこよく、可愛く、綺麗になってます。

ただ、キャラだけが綺麗になっていて、背景はそのままなので、少し違和感を覚えるかも…。

 

その他の変更点と個人的感想

バトルについて。
以前ドロー中に寝落ちして、しょっちゅうゲームオーバーの画面を見てきた私と致しましては、戦闘時のドローは「3倍速モード」のおかげで、とてもサクサク。

FF8のシステム知っていても毎回かなりレベルを上げてしまうので、自身の強化に余念がないプレイスタイルの人にも、便利じゃないかと思います。

 

音楽について。
音源など特に変わりなく。(私自身の環境も特に良いものではないので)

コントローラーにヘッドセットをセットしてプレイしたら、きっともっとテンション上げてゲームを楽しめるんじゃないかなと思います。

購入したいけど最近出費が加算で辛いので、またの機会に…(;´∀`)

 

例のカニが控えめになっているらしい。

FF8リマスター例のカニ

例のカニとはこいつの事です。

ダウンさせる回数に変更があり、PS版では5回でしたが、リマスター版では3回となっています。

 

おでかけチョコボRPG機能はない。

FF8リマスターアンジェロサーチ今回発売されたリマスター版にはPSに対応していた「おでかけチョコボRPG」の機能はありません。

その代替として、リノアの特殊技【コンバイン】かつ、その中の愛犬アンジェロの乱入型の技「アンジェロサーチ」がその役を果たしてくれます。

リボン」や「リボン」(いや…当時欲しかったんですが、ポケットステーションがなくてですね…)など、レアアイテム持ってきてもらえる可能性があるので、ちょっと…いやかなり??魅力的です。

G.F.がアイテムで習得できる【コモーグリ】ですが、こちらもアンジェロサーチで、レアアイテム「モグのお守り」として入手可能となっているようです。

 

他、乱入型のG.F.コチョコボの召喚魔法の育成はどうなるのか今のところわからないので、判明次第追記致します。

 

まだまだ遊び始めて序盤ですが、これからじっくり懐かしみながら遊んでいきます。

ED迎えましたら追記で、感想など綴りたいと思います。

 

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