召喚魔法は【闇よりの使者】
属性なしの割合ダメージ。効果は敵全体。ステータス変化効果なし。
コウモリの群れの中よりディアボロスが出現し、巨大な重力球を投げつけて眼前の敵を攻撃します。
効果は割合による:敵の最大HP×ディアボロスのレベル(上限は9999)
G.F.ディアボロスの入手方法
忘れないでよ~シド学園長(;´Д`)
初任務の説明を受けた後、ティンバー行きの列車に乗る前にシド学園長に話しかけて、アイテム「魔法のランプ」をもらう事を忘れずに!
「魔法のランプ」は、G.F.ディアボロスを入手するために必要なアイテムです。
このタイムミングで「魔法のランプ」をもらわなければ、二度と手に入れることができなくなりますので注意が必要です!
「魔法のランプ」を使うとディアボロスが召喚され、強制バトルに発展。
バトルに勝てば、無事入手出来るという算段。
一応学園長から「呪われたアイテムですが、力のあるものが使えば大きな助けとなるはずです」ときな臭い発言とともに渡されます。
危ない匂いがプンプンしますが、シド学園長がそんな危ないものを渡すはずないだろ!なんて軽い気持ちで使うと、痛い目にあいます。
「魔法のランプ」を使う時は必ず、セーブしてからの使用をおすすめ致します。
…とは言え、リマスターにはチート機能があるので、それを使うと安心安全に乗り切れる…とは思いますが…やさしい仕様になったものです。
ディアボロスの召喚シーン
コウモリの群れが集まって出来た球体の中よりディアボロスが出現。
巨大な重力球を投げつけ、敵全体に「その敵の最大HP×ディアボロスのレベル%」の割合でダメージを与えます。
※ダメージに上限あり(最大ダメージ量は9999)
くるくるっと回転して、再びコウモリとなって何処へかと飛び去っていきます。
ディアボロスが覚えるアビリティ一覧
アビリティ名(必要なアビリティポイント) | 修得条件 |
魔力J | 修得済み |
アビリティ×3 | 修得済み |
まほう | 修得済み |
G.F. | 修得済み |
ドロー | 修得済み |
アイテム | 修得済み |
HPJ(50) | ー |
HP+20%(60) | HPJを修得で出現 |
HP40%(120) | HP+20%を修得で出現 |
HP+80%(240) | HP+40%を修得で出現 |
命中J(120) | ー |
あんこく(100) | ー |
魔力+20%(60) | ー |
魔力+40%(120) | 魔力+20%を修得で出現 |
ぶんどる(200) | ー |
エンカウント半減(30) | ー |
エンカウントなし(100) | エンカウント半減を習得で出現 |
GFHP+10%(40) | ー |
GFHP+20%(70) | GFHP+10%を修得で出現 |
GFHP+30%(140) | GFHP+20%を修得で出現 |
時空魔法精製(30) | ー |
ST魔法精製(30) | ー |
ディアボロスの固有アビリティ
- ぶんどる
- エンカウント半減
- エンカウントなし
- 時空魔法精製
- ST魔法精製
ぶんどる
「ぶんどる」は「たたかう」コマンドを「ぶんどる」に変えて使います。
通常攻撃を行いながら一定の確率でアイテムを盗むことの出来るアビリティです。
キャラの能力値の「運」が高いと、盗める確率がアップします。
エンカウント半減となし
「エンカウント半減」は、エンカウントする確率が半減するアビリティです。
「エンカウントなし」は、固定出現の敵を除き、敵にエンカウントしなくなるアビリティです。
ですが、エンカウントなしのチョイスが序盤から出来るリマスターでは、有り難みがなくなってしまいましたね…。
昔はこのアビリティーを使って、低レベルクリアを目指したものです。
時空魔法精製
「時空魔法精製」はヘイスト・スロウ・ストップなどの行動速度に関わる魔法や、ダブル・トリプルなどの行動回数に関わる魔法、そして、グラビデやクエイクを精製できるアビリティです。
ST魔法精製
「ST魔法精製」は、バイオやブライン、サイレスやコンフェなどの不利なステータス変化を与える魔法を精製できるアビリティです。
ディアボロスのレベルによる能力値
LV | HP | 攻撃力 |
初期値(LV9) | 730 | 対象の最大HPの9% |
中間値(LV50) | 3000 | 対象の最大HPの50% |
最大値(LV100) | 5950 | 対象の最大HPと同じ |
ディアボロスとの相性を上げるには
G.F.とキャラクターの間には相性があります
相性をを上げると、召喚時間が短くなります。
- 相性0=16.8秒
- 相性500=10.2秒
- 相性1000=2.8秒
よく召喚するG.F.なら相性を上げておくのも手ですが、こっちの相性を上げれば、あっちが下がる…のように、G.F.同士の相性によっても変化が出てしまうので、あんまり特定のG.F.ばかり贔屓しないように。
デメリットなく、全G.Fの相性を上げる方法もある
- アイテムラブラブGを使う
- G.F.エデンを召喚する
エデンを召喚すれば、エデンとの相性は2、他のG.F.との相性も1上がります。
ただ、ご存知、彼の演出はとってもとってもと~っても長いので、演出視聴のご褒美なのかもしれませんね。
G.F.との相性を上げる方法とデメリット
方法 | 相性が上がるG.F. | 上昇値 | デメリット |
G.F.を召喚する | 召喚したG.F. | 20 | 他のG.F.との相性が1~2減少 属性が対立するG.F.なら10減少 |
特定の魔法を使う | 対応したG.F. | 1~3 | 魔法の効果と対立する G.F.との相性が1~2減少 |
特定のアイテムを使う | 対応したG.F. | 1~3 | 他のG.F.との相性が1~2減少 |
ラブラブGを使う | 所持G.F.すべて | 20 | なし |
ディアボロスとの相性に関する一覧表
相性を上げる | 相性を下げる | |
魔法 | フレア・グラビデ・メテオ・アルテマ | エスナ・レスペル・プロテス・シェル・リフレク |
アイテム | 鉄球 | なし |
G.F. | なし | なし |
※相性を上げるG.F.と下げるG.F.に関しては、大幅に(数値で10)変わるG.F.のみの記入です。
個人的感想と小ネタ漫画
上の漫画は過去の同人誌より。
初見で魔法のランプを手にした私の実際の行動と対戦キャラ。
でもなんとか頑張って、ゲームオーバーになることなく乗り切ったんだぜ!
しかしながら、めちゃかっこいいですよね~ディアボロス!
出現シーンも退場シーンもかっこいい!
私が描くとどうしても、ギャグになっちゃうから、是非誰かに描いていただきたい!