刀剣乱舞

刀剣乱舞【対大侵寇防人作戦】で三日月宗近ロスト?!全本丸で協力して迫りくる敵を迎撃せよ!

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」top
【大侵寇】に関連し、なおかつ新刀剣男子をお迎え出来るイベントが来ました!
皆様、全力でお迎え致しましょう!

 

イベント期間は、2022年3月29日(火)~4月12日(火)12:59まで

 

入手出来る新刀剣男子は?

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」新刀剣男子お目見え剣 七星剣
CV川島 零士

剣が来ますね!
神技習得の力戦闘中自信を除く部隊の獲得経験値が増加

…ってどの程度増加するか今のところ定かではありませんが、少しでもレベル上げしやすくなると助かりますね。

なにせ極レベル上げ、順番待ち多過ぎて(ノ・ω・)ノオオオォォォ

 

入手条件

  • 対大侵寇防人作戦の敵を6000体撃破
  • 対大侵寇防人作戦の敵を10000体撃破

対大侵寇防人作戦の敵を、6000体・10000体撃破の任務達成で、それぞれ一振りずつ入手する事が可能です。

ただ、新刀剣男子「七星剣」は任務達成ですぐには入手できないという、ちょっと特殊な仕様。

 

達成画面と注意書き

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」新刀剣男子の受け取り注意書き

任務を達成したら、必ず任務達成のボタンを押して(タップして)任務を完了させておきましょう!
忘れてしまうと受け取り出来なくなるので注意が必要です。

※受け取りは2022年4月12日12:59以降の受け取り予定です。

 

新刀剣男子もお迎え出来ますし、このイベントは初の試みが多いので、気合い入れて周回します。

こゆう
2振りきっちりお迎えいたしますよ!

 

合わせてこの新イベント、しょっぱなから胸熱展開!
イベント詳細を自身の心象含めて記しました。
少しでも参考になれば幸いです。

 

 

対大侵寇防人作戦序章

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」序章の会話イベント
序章ともなる、始まりの一振りと三日月宗近との会話イベントが発生。
やだ…不穏。

 

一夜明けた本丸に、鳴り響く警報。

こんのすけからの警告「急接近する敵を補足…敵襲!」
迎え撃つために出陣しますが、

 

うっそ強すぎ!?
やばい(◎_◎;)v全滅する…!!
その刹那三日月が割って入り、そのまま敵を引き連れて去って行きます。

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」初回出陣時イベント発生
やだやだ!不穏過ぎるでしょ!

三日月どうなった?と心配しつつ、本丸に戻ると…

こゆう
ぎゃぼ~ん

 

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」個人的心象

本丸の景趣が、特殊景趣に変更。
(エヴァやん!と思ったのはきっと、私だけではないはず…)

 

本丸にいるはずのすべての三日月宗近が不明状態に。
こんな事になったら、何処の本丸も阿鼻叫喚よ。

 

三日月…じじぃ~!
「すまんな野暮用だ」と言い残し、一人でふらっと出て行ってのあの囮行為…。
新合戦場もなんだかよくわからん難しそうだし…一人であわあわしてしまい…。

 

しばし本丸の不思議な景趣を眺めながら、満月…だよね…三日月がシールド張って本丸を護ってくれてるんかな…とか思いつつも、無事で戻って来るんだろうかとか不安で仕方がない。

 

でも、諦める気もないんだよね…。

 

 

7年の軌跡をなめんなよ!

と逆に闘志がふつふつと。

こゆう
よし分かった!
迫りくる敵の迎撃はもちろん、三日月奪還だね!?

とゴリラがアップを始めました。

 

【対大侵寇防人作戦】遊び方

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」遊び方いつもの通りに「対大侵寇防人作戦」バナークリックorタップでイベント画面に進みます。

合戦場には第一部隊でしか出陣出来ません

 

出陣手形1つを消費して出陣します。

毎日5時と17時に3ずつ自然回復しますが、出陣手形は小判300枚で回復することが可能です

 

対大侵寇防人作戦防御システムについて

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」防衛ライン仕様1

初めて見た時恐怖しかなかったのですが、少し触ってみると特に難しい部分もなく、安心しました。

 

合戦場画面に表示されているもの

左画面に表示されているもの

  • 戦況=哨戒部隊から敵や、防御ラインについての報告
  • 参加部隊の実況=各本丸より出陣している部隊の状況が表示

この「参加部隊の実況」と言うのが、他本丸と一緒に戦ってる!感と、また部隊長を誰にしてるかとか、支援・連撃攻撃の発生諸々見て取れて、勝手に親近感わきわきで、いつになく楽しんで周回しています。
自本丸の総撃破数もこちらに表示されます。

 

右画面に表示されているもの

  • 防御ラインの種類と状況

防御ラインの状況や、敵の強さを確認できます。
都度選択して出陣することが出来ます。

出陣と防御ラインについては、以下に詳しく記述有り。

 

出陣について

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」防衛ライン仕様2出陣する時は、まず防御ラインを選択し、次にそのライン内に出没している敵を選択する必要があります。

刀剣破壊はありませんが、戦線崩壊や戦線離脱した刀剣男子は、獲得経験値が半分に減ってしまいますので注意!

自本丸のレベルや、部隊編成に合った種類の敵部隊を選択しましょう。

 

防御ラインについて

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」防衛ライン仕様3防御ラインは3つあります。

  • 前衛防御ライン=一番外側のライン。
    「特級」相当の敵が出現します。
  • 中央防御ライン=前衛を超えてきた敵を迎撃。
    「上級」相当の敵が出現します。
  • 最終防御ライン=上2つのラインを逃れた敵を迎撃。
    「初級」「中級」相当の強さ

各ラインで敵の強さや状態が違うのですが、中央と最終防衛ラインの敵は前線を潜り抜けてそのラインに到達しているので、対峙した時点ですでに負傷しています。

 

中央と最終防衛ラインの敵の状態

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」ラインの敵の状態

2つの防衛ラインを潜り抜けてきた最終防御ラインの敵は、見ての通りすでにボロボロです。

ゴリラと呼ばれている猛者から逃れるとはあっぱれと言いたいところですが、ここはにっかりと、とどめを刺してあげましょう。

 

形勢について

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」形勢について
形勢には以下の3つがあります。

  • 不利=赤で表示
  • 拮抗=黄色で表示
  • 有利=緑色で表示

ラインの右横に表示されている数字が敵を迎撃した割合で、この数字が100%になるようにひたすら総本丸で叩くのみです!

最終防衛ラインが、不利な状態で赤で表示されていると、本丸に危機が!と半ば焦ってしまいますが、みるみる形勢が好転していく様は見ていて気持ちがいいです。

こゆう
皆様の本気度がホントすごい

 

形勢の変化について

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」形勢の変化について1

敵の撃破数が100%に到達すると、データが更新されたとの表示が出て、形勢が変化していきいます。

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」形勢の変化について2上画像は一連の流れです。

 

形成変化の流れ

  • 戦況「不利」な状態=敵撃破数を100%にする
  • データ更新
  • 同防御ライン上に「強力な敵」が出現
  • 強力な敵」の撃破数を100%にする
  • データ更新
  • 戦況が「拮抗」に変化

これを繰り返し、最終的には3つ全ての防御ラインを有利にしていく…というのが、この【大侵寇防人作戦】の目標

 

全ての防御ラインがグリーンになると「オールグリーンです!」とこんのすけが発言するのですが、それを聞くとますますエヴァ…とか思ってしまう管理人ですw

 

強力な敵について

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」強力な敵について1
強力な敵が出現しているのを確認するには、イベント合戦情報からと、合戦場に入った時それぞれの防衛ライン上部に「強力な敵出現中」の表示があります。

 

敵の強さも増加しますが、敵撃破数を稼ぐ事が出来ますので、部隊編成に問題なければ積極的に選択すると良いと思います。

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」強力な敵について2

前衛防御ラインの例

  • 通常状態敵レベル=40・55・70
    1回の出陣で得られる撃破数は18。
  • 「強力な敵」出現中敵レベル=50・65・80と上昇
    1回の出陣で得られる撃破数は23に。

小判節約のためにも、出来たら「強力な敵」出現中に周回しておきたいところですが、プレイする時間帯やタイミングによっては遭遇する事が難しいかも…。

 

と言うか、前衛防御ラインは経験値ウマー!と猛者審神者(通称ゴリラ)達が率先して借りに行くので、100%に到達する速度も尋常でない。

 

だいたいログインしてみると、形勢有利で100%なんですよね。

 

獲得経験値について

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」獲得経験値について1
「対大侵寇強化プログラム」同様、獲得経験値は部隊編成の人数で振り分けられます。
少人数で出陣したほうが、1人の刀剣男子が獲得する経験値は多くなります

 

最終防衛ラインの敵は、前線潜り抜けてきていてボロボロになっているのでwこちらとしてみれば格好の獲物なのですよ。

 

ここでは、そこまで育っていない薙刀育成にもってこい!
一斉攻撃で敵を薙ぎ払ってくれますので、時間もかかりませんし。

極薙刀レベル37~44の上画像3人部隊で、敵レベル70部隊を選択しても殲滅させることが出来ます。
※ちなみに静形・巴形1振りでもA、B判定になるが、クリアは可能。

 

強力な敵が出現した際、敵レベル80選択でもクリアする事が出来ます。

 

この獲得経験値でちょっと思うところなのですが…。

他審神者様が前線防衛ラインは経験値が美味しい!といいますが、当本丸の部隊編成ではどこのラインを選択しても、さほど違いがないという印象を受けます。

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」獲得経験値について2

毎回プレイしている時間帯で強力な敵が出現していないためもあるかもしれませんが、前衛防衛ライン敵レベル70選択でも、得られる経験値は1人あたり6000前後が平均です。

 

かかる時間は1回の戦闘で30秒ほどだし、出陣しますか?で「はい」を選択するだけでほったらかせるし、楽してこの経験値は美味しいとは言えます。
新刀剣男子「七星剣」のお迎えもある事だし。

 

小判は遠征やイベント等で貯めているものが40万ほどあるので、ガンガン使っています。

こゆう
審神者の皆様、刀剣乱舞初のレイド戦!楽しんで参りましょう!

 

対大侵寇防人作戦その他の仕様

こゆう
「対大侵寇強化プログラム」とほぼ同じなので、戸惑うことはありません

 

戦闘仕様について

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」戦闘回数について

戦闘には回数制限があります。

1回の出陣で最大10ターン行動する事が可能で、画面左上に表示されている数字が、残り「1」になるまでに敵を撃破出来なければ、そのターンで戦闘は終了します。

強制終了となりますが、敗北の表示は出ません。

 

戦闘終了条件

  • 10ターン以内にすべての敵を撃破
  • 一定以上押し出されて、全振り戦線崩壊
  • 全振り重症で戦線離脱
  • 10ターン以内に敵を殲滅出来なかった

その他

  • 遠戦発動は初回ターンのみ
  • 白山吉光が部隊にいれば、治癒の力効果の恩恵あり
  • 戦闘時の時間により刀種ごとの有利不利が変動し、一部特殊な仕様になる

 

攻撃支援について

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」支援攻撃について

出陣する第一部隊の他に、第二~四部隊の部隊編成をしていれば、稀に各部隊長が支援攻撃をしてくれる事があります。

支援可能な条件

  • 遠征に行っていない事
  • 手入れ・重症・修行状態の刀剣男子が部隊に編成されていない事

今回のイベントでは支援可能な部隊がいる場合、各ターン1回、最大10回「支援攻撃」が行われる可能性があります

 

当本丸はイベント中も出来るだけ遠征に行かせて、小判や資源・札などを収集したいと思っているので、第一部隊のみで出陣している事が多いです。

ただ今回は支援攻撃の確率が上がったので、集中して周回する時だけ2~4部隊待機させてもいいかな…と。

 

課金アイテム「防人作戦道具・陣太鼓」使用した場合

「防人作戦道具・陣太鼓」を使用して出陣した場合、最初のターンから各部隊1回必ず「支援攻撃」が行われます。
以降のターンは、まれに「支援攻撃」が行われます。

使用したら追記予定。

 

連撃について

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・終盤」新攻撃「連撃」について

連撃攻撃は、第一部隊6振りが全員揃っている時に稀に発動される攻撃の事。

 

今回のイベント、極子狐丸率いる極短刀ちゃん部隊なのですが、撃破数6000体超えても発動はなし。

※上画像は「強化プログラム」時に発生したスクショです

第一部隊長の連撃専用ボイスもあることだし、前衛防御ライン最大レベルの敵もそこまで強くないので、この際部隊編成を変えてもいいかもとも考え中。

 

部隊編成案

始まりの一振り部隊編成

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」部隊編成案1イベントに似合うじゃない?という理由だけの部隊編成。
残りの1枠は、極薙刀で岩融だけが他薙刀とレベル離れているための加入。

こんな理由での部隊編成もいいんじゃないかな。
連撃出たら胸熱よ?

 

刀種色々部隊

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」部隊編成案2

色んな刀種での部隊編成。
和泉守兼定と堀川国広がいるので、二刀開眼は頻繁に起こる。

いいねぇ~!

 

どちらの部隊も極レベル40くらいですが、前衛防御ライン70レベルはクリアできます。
※「強力な敵」は試していません

 

こんな感じで、極レベル上げが短刀ちゃん以外ホントに間に合っていないので、少しでも上げておきたいところ。
刀剣破壊がないので、色んな部隊編成で出陣してみても楽しいですよ。

 

課金アイテム

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」課金アイテムイベント専用課金アイテムは2種類。

防人作戦道具

軍配=戦闘終了時の獲得経験値が2倍になります

  • 1個300DMMP
  • 5個セット1200DMMP

陣太鼓3個セット=支援可能な部隊が必ず1回ずつ支援攻撃を行います

  • 3個セット120DMMP
  • 30個セット960DMMP

どちらのアイテムも、イベント任務達成で最大3つずつ入手可能です。
イベント終了までと期限有りご注意を!

 

対大侵寇防人作戦進行状況による行動制限

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」イベント進行1

「イベント開催期間中、イベントが一定まで進んだら、一部刀剣男子の行動が制限される」と、遊び方にこんな記載有。

 

イベントが一定まで進む。

これは敵撃破数が一定数超えたら、本丸各々で起こるのか?
それともすでに期間は決まっていて、全本丸同時に起こるのか?
三日月宗近以外にもロストするとかあったら嫌なんだけど…。

と少し疑問に思っていた事柄。

 

4月3日の16時頃のログイン時、この制限がかかりました。

 

当本丸の始まりの一振り「加州清光」の単騎出陣を求められる。
ここからは各自で自分の目で確かめてほしいので、一番美しいと思ったスクショのみで。

刀剣乱舞「対大侵寇防人作戦」イベント進行2

この行動制限されている刀剣男子は以下を行う事が出来ません。

  • 近侍
  • 出陣
  • 遠征
  • 演練
  • 結成
  • 手入
  • 錬結
  • 習合
  • 内番

行動制限期間中に就任記念日を迎えた場合、当日就任記念お祝いボイスを聞けません。
「対大侵寇防人作戦」開催期間中にイベントが一定まで進行すると、「蘇言機×1」が受信箱に配布されるそうです。

 

しかし、このイベントが進行した日はたまたま休みだったので、大事な部分を動画に残す事が出来ましたが、今後仕事の休憩中にうっかり開けないな…と思いました。

 

まだまだこういうことが発生する??
でもエンドロールみたいなの?流れたしw

 

このイベントが終わるまで、中途半端にプレイするの止めようかな…。
でも撃破数も遠征で資源諸々も稼ぎたいし…とジレンマです。

 

大侵寇関連の今後

公式からこのようなツイートもあり、この【対大侵寇防人作戦】の結果次第で、来る【大侵寇】の方向性に変化があるのかとか、震えておりますが、何があっても全本丸の審神者のみんなで乗り切る!

 

とは言えその方向性が、敵をうんと強くする=青野原くらいのレベルになり…とここまではいいとしても、負傷復活なしという方向になるのだけはどうかやめて欲しいなと。

鍛刀チャレンジ運がないに等しい、貧乏審神者の私にとって資源は貴重なので、そんな仕様になったら血反吐出ちゃう。

 

ともあれこのイベント後は久々の、大阪城穴掘りイベントが待っているので少しはゆっくりできるかな?

 

 

 

出来ないよ!

 

ともあれ、

こゆう
【対大侵寇防人作戦】敵10000撃破まで皆様共に頑張りましょう!

 

 

スポンサーリンク

-刀剣乱舞

Copyright© KoyuuSeed , 2022 All Rights Reserved.