刀剣乱舞

対【大侵寇】強化プログラム・中盤!新たに出現した大型の敵を迎え撃つ‼

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・中盤」top
来る新イベント【大侵寇】に向けての強化プログラム!

3回に分けて強化期間が設けられるとの事で、今回はその中盤に当たります。

 

イベント期間は2022年3月1日(火)~3月8日(火)のメンテナンスまで。

 

大侵寇】についてはまだ明確ではないので、いまだ不安は尽きませんが、出来るだけ備えて憂い無きよう周回するだけ。

 

前回の「強化プログラム・序盤」に引き続き、大侵寇に向けての刀剣男子レベル底上げ強化ってことなんですが、その概要と、実際プレイしてみた感想とを記事にしてみました。

 

序盤と同様に刀剣破壊も刀装破壊もなく、経験値もうまうま刀剣男子達の育成のための模擬戦です。

序盤と内容はさほど変わりがありません。
部隊編成は序盤と同じ編成での勝利を確認しています。

 

尚、変更点もいくつかありますので、そこを踏まえて記事に致しました。
以下:概要で黄色下線の入っているものが変更部分です。

審神者の貴方の参考になれば幸いです。

 

強化プログラム・中盤 概要

  • 物語を進行する刀剣男子の選択
  • 刀剣破壊も刀装破壊もない、育成のための模擬戦。
  • 出陣手形は小判300枚で補充可能。
  • 合戦場の強さは4種類、時間・場所・天候等の条件はランダム。
  • 合戦場「上級・特級」では新敵:大型の敵が出現
  • 戦闘は1回の攻撃で最大10ターンまで。
  • 序盤の敵1500体撃破報酬は「日向正宗」
  • 新攻撃方法「支援攻撃」実施。

※イベント任務達成で、資源やアイテムが入手できます。

 

大侵寇強化プログラム「中盤」遊び方

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・中盤」はじめに

イベントに入る前に、このような「物語を進行する刀剣男子」を選択する画面が出てきます。

選択できる刀剣男子は「始まりの五振り」

  • 加州清光
  • 歌仙兼定
  • 陸奥守吉行
  • 山姥切国広
  • 蜂須賀虎徹

ここでは自分が初めて選んだ刀剣男子の表示が、改めてあります

ちなみに、一度も所持したことのない刀剣男子の物語は確認することが出来ません

そして、ここで選択しなかった刀剣男子の物語も特定の期間を過ぎると、刀帳内の【大侵寇】から確認する事が出来るようになるようです。

 

こゆう
軽い気持ちで始めたゲームですが、6年続けてきたのか~と感無量!
色々な出来事をかみしめてしまいました。

※私の審神者就任日は5月9日なので、まだ7年目ではないのです

 

さて、私が初めて選んだ刀剣男子は画像の通り「加州清光」ですが、ここでは「始まりの一振り」以外の刀剣男子も選択可能です。

 

私は一途キャラが好きなので、自分もそうでありたく。
このような場面でこのような選択を迫られたら迷うことなく、「始まりの一振り」一択です!

 

刀剣男子の選択が済んだらこの後、姿を選択する画面になります。
通常か極か…。

 

会話イベント発生

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・中盤」物語プロローグ

物語を進める刀剣男子の選択が終了したら、会話イベントが発生します。

 

意味深な三日月宗近と、加州清光との会話。
規模がどんどん拡大している【大侵寇】について。

 

上画像は、その中の好きなシーンです。

主抱えて隠れちゃうって加州清光の意見に対し、読み間違えのないよう戦況を見極めなければと冷静なおじじ。

 

こゆう
どちらも素敵♪

 

会話イベントはここから確認を

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・中盤」物語会話

この会話イベントは刀帳の【大侵寇】から見ることが出来ます。

 

今は初めに選択した「物語を進行する刀剣男子」の物語しか表示されていませんが、特定の期間を迎えると表示されるようになるはず…。

 

他の刀剣男子はなんて言うんだろう?
みんな抱えて隠れるって言うのかな?

楽しみです♪

 

イベントの入り方

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・中盤」遊び方1ここは変更なく。

「対大侵寇強化プログラム・中盤」バナークリックorタップでイベント画面に進みます。
「初級」「中級」「上級」「特級」の4つの強さの合戦場がありますので、好きな合戦場を選んで出陣します。
※第一部隊でしか出陣出来ません。

 

出陣手形1つを消費して出陣します。
出陣手形は小判300枚で回復することが可能です

 

こゆう
このイベントは刀剣破壊も刀装破壊もありません。
気軽に部隊を編成してレベル上げ!

 

4種類の合戦場と部隊編成案

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・中盤」合戦場の強さ

先にも書きましたが、合戦場には「初級」「中級」「上級」「特級」の4つの強さがあり、選んだ合戦場で、敵の強さと迎え撃つ敵の数にも違いが出ます。

 

  • 初級=敵の強さ桜2 敵総数12体
  • 中級=敵の強さ桜5 敵総数15体
  • 上級=敵の強さ桜7 敵総数23体
  • 特級=敵の強さ桜8 敵総数23体

「上級」「特級」は序盤より、迎え撃つ敵の数が多くなりました。

 

大型の敵現る‼‼

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・中盤」大型の敵

今回の対【大侵寇】強化プログラム・中盤から、合戦場「上級」と「特級」では大型の敵が敵の部隊長として出現します。

 

通常の敵よりも能力が高いとの事ですが、硬いけれどそこまでは…というい印象。
上画像の大型の敵太刀は上級合戦場で極薙刀Lv44の静形薙刀による攻撃でぴよったところを激写w

 

以外にカワ(・∀・)イイ!!

 

4つの合戦場参考部隊編成

敵の強さにさほど違いはないように感じます。

「上級」「特級」合戦場は迎え撃つ敵数が19から23に増えていますが、序盤と同じ部隊編成での勝利を確認しています

 

※部隊編成例については序盤と同じ編成で、内容に変更はありません。

 

初級は極がいなくても、レベル25以上あれば「S勝利」は取れませんが勝利可能。
経験値はあまりもらえませんので、ここでは省略させていただきます。

 

中級合戦場部隊編成例

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・序盤」部隊編成1

中級合戦場ですと、極薙刀レベル42・43の2振りでも押し出し判定で敵を退け「A判定」ではありますが、クリアは可能です。

 

ちなみに…獲得した経験値は編成人数でり振り分けられます。
編成人数が少ないほど1人当たりの経験値は多くなります。

突出して育てたい刀剣男子がいるようであれば、可能な限り人数を減らしての出陣の選択もありかと。

 

上級合戦場部隊編成例

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・序盤」部隊編成3

上級合戦場ですと、極レベル45以上あれば勝利は可能。
判定はだいたい「A勝利」ですが、合戦場によっては「S勝利」が取れる時もあります。

ただし、夜戦にあたると「B勝利」下手をすれば「C勝利」になる場合も。

 

特級合戦場部隊編成例

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・序盤」部隊編成4極編成でレベル60以上の鍛刀ちゃんが2人いるので野戦でも何とかなり、屋外戦なら蛍丸が活躍してくれます。

極太刀レベル60の子狐丸なら敵を一撃で倒せますが、極太刀レベル42の大般若長光はそれが無理なのを参考までに。

 

安パイ部隊編成

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・序盤」部隊編成5

こちらはレベル上げしたいメインの子達。

さすが極レベル80も超えてくる鍛刀ちゃんが3人もいると楽ちん安心。
野戦でも「S勝利」難なく。
※疲労がたまった状態での出陣の場合は非常に危くなります。

 

こゆう
序盤と同じく幕の内弁当もりもり与えて、ガンガンレベル上げ実施中!

 

合戦場種類

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・序盤」合戦場の強さ※上の合戦場は一例です、この他にもまだまだあります。

 

合戦場の種類は様々で、場所や時間・天候等はランダムです。
部隊編成と相性の悪い合戦場に当たった場合は、苦戦を知られることも…。

 

例えば一掃狙いで薙刀や大太刀編成で出陣。
室内の合戦場に当たった場合、薙刀・大太刀は単騎攻撃になってしますので、思ったような戦果を挙げられない事もあるという具合。

 

他、合戦場がランダム仕様なので、いろいろな音楽が聴けて周回でも楽しめます。
戦闘速度2倍速設定で、特級合戦場でも迎え撃つ敵は23体。
短時間でサクサクと進めれて、ガンガン経験値を稼ぐ事が出来ます!

ただ疲労が溜まりやすいので、「代わりの部隊を用意できない」もしくは「回復アイテムを所持していない」のであれば、クールダウンの時間はある程度必要。

 

戦闘仕様について

このイベントは敵を迎え撃つ仕様なので、進むコマを選んだり次の戦闘に進むかの選択画面が表示されたりすることはありません。

 

戦闘回数制限について

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・序盤」戦闘回数

戦闘には回数制限があります

1回の出陣で最大10ターン行動する事が可能で、画面左上に表示されている数字が、残り「1」になるまでに敵を撃破出来なければ、そのターンで戦闘は終了します。

強制終了となりますが、敗北の表示は出ません。

 

戦闘終了条件

  • 10ターン以内にすべての敵を撃破
  • 一定以上押し出されて、全振り戦線崩壊
  • 全振り重症で戦線離脱
  • 10ターン以内に敵を殲滅出来なかった

 

その他

  • 遠戦発動は初回ターンのみ。
  • 白山吉光が部隊にいれば、治癒の力効果の恩恵あり。
  • 体感として、疲労は溜まりやすいように感じます。

特級5連戦で疲労アイコンが出ます。
疲労状態で出陣すると、かなり苦戦して勝利評価(もちろんそれに伴い経験値も)が下がります。

刀剣破壊はありませんが部隊編成を変えて出陣するか、回復アイテムを使うかしましょう。

 

支援攻撃

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・序盤」支援攻撃について

今回のイベントは、支援攻撃というシステムが新しく導入されました

 

出陣する第一部隊の他に、第二~四部隊の部隊編成をしていれば、稀に各部隊長が支援攻撃をしてくれる事があります。

 

支援可能な条件

  • 遠征に行っていない事。
  • 手入れ・重症・修行状態の刀剣男子が部隊に編成されていない事。

「稀」とありますが、体感としては三部隊が支援攻撃可能な状態でも6連戦中に2回あるかないか…という感じでした。

 

こゆう
何だか思ったより少ないかな? まぁ支援刀剣男子は経験値を得られるわけではないのでいいか…

 

なお、1回の出陣中に攻撃できる回数は各部隊1回までです。

 

獲得経験値について

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・中盤」獲得経験値について

最終獲得経験値は戦闘内容の加算によって決められます。
この獲得した経験値によって「S・A・B・C」の4段階で評価されます。

 

上の画像は特級合戦場での結果ですが、評価で一人当たり12000ほどの経験値。
A評価でも10000近く経験値を獲得出来ます。

 

とは言え、桜がついていない状態ではターン数がかかり、経験値の入手が少なくなります

 

こゆう
こうして少しづつ厳しくなっていくのね…

 

この獲得経験値ですが、戦闘不能状態になったり、一定まで押し出され、戦線崩壊した場合に半減してしまいます

半減したからと言って、この減った分が他の刀剣男子に配分されることはありません。

 

課金アイテム

刀剣乱舞「対大侵寇強化プログラム・序盤」イベント専用課金アイテム

イベント専用課金アイテムは2種類。

強化訓練道具

軍配=戦闘終了時の獲得経験値が2倍になります

  • 1個300DMMP
  • 5個セット1200DMMP

陣太鼓3個セット=支援攻撃を必ず行います

  • 3個セット120DMMP
  • 30個セット960DMMP

どちらのアイテムも、イベント任務達成で1つずつ入手可能です。
イベント終了までと期限有りご注意を!

 

「強化プログラム・中盤」が終われば、次は終盤。
どのように内容が変化していき、またどのように厳しくなっていくかわかりませんが、来る【大侵寇】に向けて育成して行こうと思います。

 

こゆう
「備えあれば患いなし」準備して参りましょう!

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